大阪府、奈良県での、新畳や畳替えのコツを、解説しています。(島田畳店提供)

 ・他サイトで見つけました

 他サイトで見つけました


琉球畳


2006年05月21日
「琉球畳ありますか?」と、お問い合わせをいただくことが、ずいぶん増えました。
そして、琉球畳と、縁なし畳の、言葉の定義がずいぶん、あいまいになってきた気がします。

まあ、小難しい話は置いておいて、
ここでは、『「琉球畳」⇒「きっと縁なし畳の事」』と、いう形で定義します。
(厳密には、別物なのですが、多くの方のご意見を、参考にしました。)

さて、その琉球畳。
半畳タイプで、向きを交互に替えながら、敷いていくのが一般的です。
写真みるとこんな感じです。
そして、この種の畳の場合は、仕上げの加工に、ものすごく時間がかかってしまいます。
普通の畳に比べて、3倍くらい時間がかかるんじゃないでしょうか。

特に、ウチの場合は、角の曲げ加工が、独特なので、特に時間をかけてやってます。
これはですねえ、(心が狭くて申し訳ないですが、)ちょっと、ヨソの畳屋さんに、知られたくない方法で仕上げてます。
(なんせ、ウチのサイトの文章やら、その他もろもろ、すぐ真似されるので。)
いい年して、あまり自慢話もみっともないですが、なかなかキレイです。

まあ、琉球畳を、お考えの方は、お電話いただけたら、仕上がりの違いが分かる、サンプルをお持ちしますので、0745-62-3247まで、お電話いただけましたら、幸いです。

畳Home  ->  他サイトで見つけました  -> 琉球畳
<< 畳の製作工程 | 他サイトで見つけました  | これって畳? >>
㈱島田たたみ店
奈良県御所市139
電話0120(113)385
メールinfo@1tatami.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://simada.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15